2008年05月05日

わくわくダムダム ー川俣ダムー

先日「川治ダム」行った際に、ついでに「川俣ダム」も訪れました。

川治ダムや五十里ダムより、さらに山間に進んだ先にありまして、途中の山道は普通に楽しい。
狭い渓谷にあるダムですので、ダム本体には広いスペースが無くて、一般者は谷の上の駐車場から歩きです。

IMG_9141.jpg
全景

「川治ダム」と同じくアーチ型ダムですが、こちらは小振り。

IMG_9153.jpg
天端の向こう岸まで歩けますが、行った先は断崖

ダム本体を見物するには、ダム下流側にある吊り橋からがベストです。
IMG_9151.jpg
吊り橋
ダムの向かいと言っても、ちょっとした山道を20〜30分ほどくるっと廻って行かないといけませんので、それなりに体力使います。

IMG_9174.jpg
ダム本体

切り立った渓谷のダムなので、縦方向に長く見えますね。

IMG_9150.jpg
ダム湖は「川俣湖」まんまや

IMG_9157.jpg
断崖絶壁、のよう。

少々体力が必要ですが、紅葉の季節はすごく綺麗だそうです。
近くには鹿、熊、野鳥の串焼きなどワイルドな物を提供する茶屋もありまして、かなり面白いダム訪問でした。
posted by てんてこ at 17:32| ダム萌え