2006年12月11日

今年最大の危機到来 後編

今日はお仕事を休みました。
「調子が悪い」って言ってね。誰が?Macがですけど。

基本的な症状は「電源入れても立ち上がらない」ですので、内蔵メモリのバックアップ電池切れと見て、電池を買ってきました。
一応、念のためにHDDからデータを吸い上げる為に、HDDケースも。
これが結果、正解になるとは。。。。

Power MacG4は、内部アクセスが非常に簡単でして、横のレバーひいたらすぐロジックボード(いわゆるマザーボードね)です。
R0011591.jpg

電池交換して、早速起動。
何回かトライして一応起動はしたのですが、間もなくフリーズ。

どうも本当に天に召された様子です。合掌。

HDD取り出して、データの吸い上げをすると、HDDは問題無く動きます。
ひとまず原稿とか一部設定ファイルとか取り出して、データレスキューは完了。
さて、これからどうやって作業するかと、まずはPowerBookで作業。
こちらにはPhotoShopCSが入っているのですが、これで原稿作業はやってませんので、セットアップとかそれよりなにより、てんてこ自身がCSを使えていない状態。

途方に暮れてたそのとき、フトひらめいた。

iBookがあるじゃあないか!

MacOS9環境でしかも以前原稿作業用にいじくってるので、動作が遅い以外は何の問題無く作業出来るんです。
データとか設定ファイルを移して、ようやく作業再開です。
R0011594.jpg

PowerBook来てから、すっかりお蔵入りしていたiBookが、こういう形で第一線に復帰するとは、お釈迦様でも考えつくまいて。

それより、Macどうしよう。。。。
posted by てんてこ at 14:56| Mac