2017年06月24日

物書きっぽいことしてみた

気分転換に物書きっぽいことをしてみようと、漫画喫茶で作画作業してきました。

いやあ、これが結構描けるものです。

テーブルは一応A4まで広げれたし、資料はそこらへんにいっぱいあるしネットもあるし。
飲み物は飲み放題、席まで食事も注文できるし、ブース席なので人の目は気にならない。
以前に池袋のビジネスブースを使ったことがあるのですが、あちらは飲み物提供はあるものの漫画やネットは持参しないとダメなんで、多少誘惑にはなりますが漫画喫茶の方が作業には向いてますな。

最初の1時間は楽しくって全然作業出来ませんでしたが、その後ちゃんと作業進めました。
てんてこの場合、ネームから下書きはアナログなので、こうしてお外でも作業出来ますが、下書き以降はデジタルなので自宅作業なので、今しかこういうこと出来ませんねえ。

IMG_2237.JPG
posted by てんてこ at 21:34| 日記

2017年02月12日

ああ、残念至極

谷口ジロー先生が逝去されたの事、合掌。

NHKでも「孤独のグルメ」が紹介されていましたが、谷口先生作画で印象深いのは「散歩もの」を推したい。
一コマに1日かける事もある「孤独のグルメ」も味わい深いのですが、「散歩もの」の柔らかいタッチは谷口先生の別の面を見れて、実に良いのです。
これ読んで出かけた場所も幾つか。思い出深い作品です。

170212sanpo.jpg

孤独のグルメの新作がもう見れないと思うと悲しいなあ。
posted by てんてこ at 20:54| 日記

2017年02月07日

ダブチーの幸せ

マクドの公約実現バーガー食べてきました。

IMG_1773.JPG

海外で時々限定販売されるトリプルチーズバーガー、これを待ってましたのです。
ああ、幸せ。
レギュラー化してくれないかなあ
posted by てんてこ at 19:48| 日記

2017年01月23日

おこめぼし

ちょっと前に大洗でおこめ買ってきました。

IMG_1764.JPG

こんなの一枚付いただけで売り上げが変わるなら付けるわなあ。
買っておいてえらそーに言えませんのですが。
あ、あ、アンアン。
posted by てんてこ at 18:00| 日記

2017年01月22日

おお懐かしい

上野駅で降りたら目の前にウェンディーズが。

IMG_1762.jpg

ああ、ウェンディーズ懐かしいですねえ。
都産貿の前にあったですねえ、よく行きました。
なんでもファーストキッチンとのコラボ店舗だそうです。
そうかー、ウェンディがファッキンかー。

IMG_1761.JPG
そうだ、ハンバーグが四角いんだ
posted by てんてこ at 17:30| 日記

2017年01月11日

3代目UQ

WiMAXの端末更新しました。
今回で3台目になりますが、UQの端末はびっくりするくらい安っぽいのが、ちょっと改善されたような気がします。

IMG_1702.JPG
歴代端末と

初代、、当時からして凄くダッセー端末と思ってました。
2代目、、かなりスリムに洗練されましたが、電池容量がドーンと減ったので、1日使えない代物。
3代目、、タッチパネル液晶とやや容量アップした電池に期待です。
posted by てんてこ at 20:57| 日記

2017年01月10日

GSR目撃

羽田空港にベンツ並べてる一角があるのですが、そこにミクさんのベンツが。

IMG_1688.JPG

スーパーGTのマシンです。ミクさん結構お高いマシンなのね。
案の定ですが、ミクさんに関心持って見に来るのは、ほぼお仲間なのが痛々しいかったですな。
posted by てんてこ at 19:00| 日記

2017年01月03日

Wind tells you, Yummy, yum yum!

いきなり何のこっちゃと思われるでしょうが、訳せばホントにしょーもない。

風が語りかけます、うまい!うますぎる!

十万石饅頭ですよ。
今年の正月バージョンを入手しましたので、うまさをグローバルに表現したってことで。

IMG_1685.JPG

てんてこは十万石饅頭が大好きなんですが、関東在住ゆえに土産でもらうことはまず無し。
誰か差し入れてくれませんかねえ(チラリ)
posted by てんてこ at 19:40| 日記

2017年01月01日

2017年に向けて

あけましておめでとうございます。
おもちの食べ過ぎに気をつけよう、と化石級の挨拶をかましたところで、今年の抱負。
個人じゃなくてサークルのな。

イベント毎に新刊出す。
2次創作もちょっと書いてみよう。
ブログ以外の情報発信も頑張ってみよう。

こんなんも出来てなかったのかと思われるでしょうが、その通りだから仕方がない。
容易い目標立てやがって、とも思われるでしょうけど新刊はハードル高いですよぉ。
毎週参加の状態になったらアウトですんで。

PB130021.jpg
まず、那珂ちゃんさん神社に誓っておきましょう
posted by てんてこ at 20:19| 日記

2016年12月31日

お疲れ様 ですって

冬コミ、お疲れさまでち。
今日お越しくださった皆様に感謝です。
次は色々ありまして、4月末のコミック1まで参加予定なしです。
ま、やることはいくらでもあるので、次またよろしくです。

IMG_1667.JPG
今日はこんなんでした。
posted by てんてこ at 21:48| 日記

2016年12月28日

冬コミは3日目東地区@Y-01bですって

たった今、地震があったのですがとりあえずテレビで「落ち着いて行動せよ」とのことなので、落ち着いて冬コミの告知です。

コミックマーケット91 3日目
東地区 Y-01b
バブルカンパニー


新刊出ます。表紙はこちらです。

161231gachi.jpg

当日の領布物は逐次更新します。
posted by てんてこ at 21:48| 日記

2016年12月25日

二連星だな

今やすっかり珍しくなってしまったドムドムに遭遇しました。
そりゃ寄らなきゃ。

IMG_1622.JPG

ドムドムってこんなんだったよなあ、とかやや懐かしく思いつつ、あともう1つドムがあれば黒い三連星なのになあと。
ドムドムドムバーガーで。
posted by てんてこ at 18:00| 日記

2016年12月23日

マリオランですって

やっとマリオランやれる状況になりました。

IMG_1612.JPG
始めたところですがね。

ポケGOは見向きもせんかったと言うのに、マリオは課金までしてコース揃えてしまった。
基本マリオ世代だもんで。
posted by てんてこ at 21:24| 日記

2016年12月14日

入稿したってばよ

先日、冬コミ原稿入稿しました。
本文締め切りは今週末で間に合うのですが、オプションが先に締め切りだったのでね。
おかげで久々の早期割引でしたって。

/IMG_1593.JPG
あとはねこさん頑張って

割引で浮いた分、というわけでもないのですが入稿帰りに肉食ったった。
行けそうで行けなかったいきなりのランチ。
気が大きくなってたので調子こいて450g注文するも、最後の方は飽きたというより疲れてしまいました。
井之頭吾郎ちゃんの「ステーキって顎が疲れる」は至言だと思った次第。

/IMG_1594.JPG
アップ後の寄り道が至高だなあと思う。

冬コミ楽しみだなあ。
posted by てんてこ at 21:08| 日記

2016年11月28日

のっぽ、ずら

静岡駅でのっぽが売ってたので、つい買ってきました。

/IMG_1591.JPG
サンシャインとコラボのやつ、な。

地方の名産とのコラボは何か好感持てるね。
posted by てんてこ at 21:14| 日記

2016年11月18日

週末映画を見に行ったった

主演にまつわる大人の事情で、いまいち宣伝露出のない映画「この世界の片隅に」を観てきました。

IMG_1573.JPG

いや、いい作品だった。
見せ方から脚本、何よりも政治的やら何やらの余計なメッセージがないのが後味よかった。
終わった後、何か優しい気分になれるぞよ。
ついついパンフまで買うくらい感心した。

IMG_1574.jpg

若干ネタバレ的になりますが、提督には結構オススメ。
戦時の呉を想うには秀作。
呉大空襲のシーンで天城さん転覆とか榛名着底とか大淀さん大破とか、それと見終わった後に青葉がかなり好きになるはず。
青葉はかなり重要なキーアイテムで、最後号泣ポイントがありますので一度見てみて。

06182015gergre.jpg

見終わった後、マジ泣きしたのは内緒ね。
posted by てんてこ at 18:34| 日記

2016年10月09日

ミイラ取りがミイラとはいかに

ほぼ堅気の後輩を聖地巡礼までさせてしまったほどの「響け!ユーフォニアム」
そこまでならと、2期も始まるのきっかけに一通り見たのですが、、、

図られた。

「努力・友情・勝利」の、もろジャンプ王道。これはハマってもしゃーないと思う。
あと、時折流れるそこはかとない、久美子と麗奈の百合っぽいシーン。
あざとい、ユーフォ実にあざとい。

IMG_1522.JPG
もうお前らチューしちゃえばいいんじゃない

JK主役の作品にはまるのって初めてじゃないかな。
posted by てんてこ at 20:48| 日記

2016年10月02日

新情報ないかな

アキバの通りすがり、電撃のイベントやってた。

IMG_1516.JPG

ロウきゅーぶとか天使の3Pとか、何か耳寄りな情報でもないかと覗きましたが、特になし。
後はエロマンガ先生。
アニメは来年なので、これもまだ情報なし。
ロウきゅーぶから3Pへの闘魂伝承の予兆はあるのですが、、、

そろそろロ◯コンホイホイな作品、来てくれないかなー(同人作家的に)
posted by てんてこ at 19:06| 日記

2016年10月01日

たまには集中しようと思ふ

このところ映画も番組もながら視聴になっていて、これじゃいかんなともうちっと観ることに集中しようと、すごく久々に映画見に行ってきました。
映画見に行く時間を捻出する過程とか、観る前の買い物とか準備段階はちょっと楽しい。
この感覚かなり久しぶり、オラァワクワクしてきたぞ

IMG_1512.JPG
映画のお供はポップコーン塩味とメロンソーダ、別名あおっちセット

161001new.jpg
あおっちが注文した方ね

んで、「聲の形」見てきた。良い作品だった。
IMG_1511.JPG

なかなか得るもの多かったので、また映画館で観る習慣つけよう。
posted by てんてこ at 16:32| 日記

2016年09月19日

祭りは続くよ

秋のリラックマ祭りでローソンに行ったので、ついで買ってきちゃった。

IMG_1503.JPG
余計なもの写ってますが気にせんといて。

謎肉祭りも開幕です。
謎肉が一時コロチャーに変わってカップヌードル買わなくなったのですが、日清もコトがわかってきたようです。
これで秋は大丈夫。何が大丈夫なのか。
posted by てんてこ at 18:00| 日記